Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

【雑記】雪、カットソー製作中

何年かぶりの大雪、自転車にも乗れないので出勤を諦め自宅におこもり。

カットソーが足りない気がして、1枚縫っているところ。2ヶ月くらい前に布は買ってあり(正確には福袋的なものにその布が入っており)、頼んだ型紙も来てようやく裁断!というところで、長さが足りないと判明した。仕様書を見たところ60cm(50cmでギリギリとれそう)だけれど、手持ちの布は47cm!ああ悔しい。切り替えありの型紙なので、切り替えに使う布をメインにして、使いたかった布を切り替えに…。裾がフレアタイプでこれは初挑戦で、いまからどうしようと震えている。アイロンうまくかけられるかしら。

今回使っているスムース生地(厚みは40)、端の処理で1枚で縫うとき、針穴に落ちて、あああっ!!!!ってことを10回近く繰り返して、かなり嫌になってます。裏毛みたいにほつれたり丸まらないのはいいんだけれども。紙を押さえに挟んだり、針板?を直線縫い専用に変えたり、ゆっくり縫ったり、ぐいぐい押したりしながら縫ったり…なかなかに難しいです。直線縫いの針板でジグザグ縫い、当然やりまして、針がお釈迦に。嗚呼…。

目の長さも、2.6でやっているけど埋もれるような気がして。ニット生地の時は布帛より長めに…ってあるけど、実際はみんなどれくらいでやってるのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村