Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

ねこぬこ!muniのフェイクレイヤードパンツ

1月中から構想にあった、猫柄のフェイクレイヤードパンツ完成しました。
https://www.instagram.com/p/Be7GT72Ftn6/
パンツ部→slowboatの特価裏起毛無地【くろ】
ポケット口・レギンス→maffonのねこ柄【黒/キャラメル】
おしりのフリル→ねこの隠れ家のアニマル裏毛【ココアオーレ】
ウェスト→puririのスパンテレコ20//引き揃え【キナリ】
タグ→C&Sのネコタグ
ボタン→マホエアネラのキラキラボタン(サイズ:13mm)
型紙→muniのフェイクレイヤードパンツ

そもそもの発端はねこの隠れ家で買った特価のヒョウ柄*1だった。1mで648円。写真を見てかわいいじゃん!と思ったが、買ってみたら圧倒されるヒョウ柄…(汗。なんとか使いたいなと思って、猫系でまとめよう…と思ってmaffoanさんの布を買い。ベースは、slowboatさんで1m800円くらいだった裏起毛の無地黒を使いました。そして結局後ろのフリルにしか使われないヒョウ柄であった…うーん難しいなあ。上品可愛く生かしたいなぁ、まだ1mほぼ丸々あるもんなぁ。

2度目のフェイクレイヤードパンツ。相変わらずステッチが多いけど、縫っていくうちに形になるのがなんとも楽しいです。今回は後ろヨークにギャザーを挟むタイプに。夜なべ仕事・家庭用ミシンオンリーで裁断からで7-8時間くらいかかったか。

スパッツ部は伸びがいい生地を使うように、というのが公式仕様。maffonさんのジャガードニットは伸びはギリギリかな。縫い止めるのがちょっと怖くて。仕様書のいうことは守ろう!しかしだ、maffonさんの生地は厚ぼったすぎないのにあたたかく、写真で見るより風合いがあって、すごく好きだわ~。また違う生地で何か、形にしたいなあ。

ウェストに使ったpuririの付属の20スパンテレコは売り切り終売らしいので次回買い足そう。色に癖がなくてすごく使いやすいので。

f:id:fyouko:20180213122439j:plain

C&Sのネコタグもやっと使えた。白猫とかぶちねことか種類あったけど、ここは黒猫でしょう。

着画。101cm 15kgが110サイズを着ています。
f:id:fyouko:20180210122246j:plain
服の組合せが(汗。
f:id:fyouko:20180210123044j:plain
スパッツは7分丈なので、100cmで110サイズを着ると、足首はちょっと出るなあ、くらいの感じで意外とちょうどいいです。パンツ部分も大きすぎないので、そんなに違和感なし。maffonのジャガード生地のスパッツ、ずり上がりやすいのが気になりました。前回(ねこの隠れ家のティミエール)のときはそんなことなかったんだけどなあ…。

型紙のもとをとったと思いたいが、保育園でも履けるので、春仕様でまた作りたいフェイクレイヤードパンツ。次はどんな布を組み合わせようかなあ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

*1:布伝説のこれと似てません?