Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

puriri無地裏毛でRick Rack七分丈パンツ

月曜日のslowboatさんの更新、参戦して、ミニー柄や、ラメミニ裏毛(サンプルがむっちゃかわいくてつい)をゲット。その脇でm.dotのポンチパステルカラー、みるみる…で、翌日正午には品切れでビックリ。カート戻し、今日はあるのかな?ドット生地は罪庫があるので、私は傍観に徹しますが…たぶんね。bonbonのオペラ、再入荷こないだしてたし買おうかなとおもったら、売り切れてた涙。はやいよ!

こんなに監視してるのに、slowboatさんの布はハサミをいれてないものばかり。はやく形にしたい。

 

さて、過去の作品更新。はやく記録を付け終わりたい…。

 

f:id:fyouko:20180115080127j:image

2017年11月製作。

生地…puriri ミニサンクスパックに入っていた紺色無地の裏毛

型紙…Rick Rack七分丈パンツ

フロッキープリント…【お得】フロッキーお試しセット | 生地と型紙のお店 Rick Rackに入っていたもの

 

たぶん我が家のミシン JUKI ドレスメイクで初めて完成させた作品だと思う。同じ型紙で2回目だと手がスムーズなはず…と思ったら、裁断でミスって、同じ向きで2枚切って、夜中に凹んだなぁー。パックに入っていた生地でよかったよぉぉぉ…いや、凹みますね、これ。

 

2度目なのでゴムを挟んで縫うのは前より上手く出来ました。ただごむのながさが48cm?にしたら、生地も重いからずり落ちがち。ああ盲点だった!おかげで出番がない汗。

 

少し厚めの生地だったので、ミシンの目の長さ、長めにすればよかったかな。デフォルトの2.4mmにしたら、目が埋もれてしまってなんか見栄えが悪い気がして。

仕上げに届いたばかりのフロッキー福袋からヘリコプターをぺたっ。

なんかそれっぽくなったので満足。

 

フロッキーお試しセット、追加になってまだ売ってる。なかなかお得では。

以下ネタバレ。

https://www.instagram.com/p/BblxO_Jl5qR/

スパンフライスを頼むついでに、前回瞬く間に売れ切れてたフロッキーお試しセットをポチ。ガーリー多め⤴︎よかったー☺️#リックラック #rickrack #フロッキーお試しセット

 

えふ二郎。