Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

tocoギャザーカットソーでソフィアカラー

型紙:toco ギャザーカットソー チュニックver
身頃:slowboat 40ポンチ【すみれ】
ギャザー:slowboat berryberry【パープル】
襟・袖:slowboat 40スパンフライス【すみれ】
ボタン:fairylace
レース:マホエアネラ ストレッチレース【生成】

berryberryは、slowboatさんを知ったときからかわいいなあと思っていた柄。でもそのときは天竺しかなくて、初心者不向きの天竺だから無理だよなあーと思っていたのだけれど、17年12月末にまさかのポンチで4色同時発売!カーディナルレッド・チェリー・ブルー・パープル。どれも選べない…
ウンウン考えていたら、はぎれパックを買えた。どれも40cm前後だけれど、切り替えれば使えるからいいだろう。

4色並べて、どれがいいか聞いたら、予想に反してパープル!
私はカーディナルレッドberryberryとスラブ天竺無地同色を組み合わせる気だったので、エエエぇぇ…って思ったけれど、パープルの色味が、どこか「ちいさなプリンセスソフィア」みたいな感じだなあーと思ったので、そこら辺で色を揃えてみようと。

あくまでも保育園着なので、忠実に再現、とかは考えずにイメージです…。

合う手持ちのレースがなかったけど、どこかに白レースがほしい…と思って、袖口にマホエアネラさんのストレッチレースを挟んで。
袖リブがほとんど見えなくなってしまって意味はあったのかどうか。。

前身頃につけた花ボタンはfairylaceさんのもの。プラスチック製で、トゥルトゥルでゼリーのような感じで
すごくかわいい。乙女心くすぐられるわあ。
ボタンの色は、チェリーピンクを選んで。アバローのネックレスっぽい色だわ^^。

ちょっとあららーだったのは、ポンチ、けっこう重い。110サイズは102cmの彼女にはそこまで大きくはないと思うんだけれど、布量が多いのと、袖がすぼまっているので、自分で着替えるのは少し辛そう。これは予想外だった。
あと私の腕の無さで、ギャザーがきれいに寄らず(汗。寄せたあとギュッとアイロンをかけたけど、のびちゃった。
前後ろ身頃がポンチ、スカート部は布帛のほうがうまくおさまったのかもしれない。

しかしこのギャザーカットソー、仕上がって着せてみると、すごくかわいい。
袖がぷっくりしていて。なんか夢見がちな感じで。
スッキリした格好のほうが似合うんだけどなあ。

また作りたい。

えふ二郎