Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

雪に感謝★bichetteジラフ他でリバーシブルブルゾン

まさかの3月の雪。桜咲いてなかったけ…。こんな日に外出の用事、しかしこの天気なら…と、2月中に作ったけど出番がなかった、リバーシブルブルゾン!いでよ!

寒かったので、無事着てくれました。なんせ、試着をすごい勢いで断られ続けていたので。雪よありがとう…。

f:id:fyouko:20180322073825j:image

型紙…アンの木のリバーシブルロングブルゾン(110)

表身頃→bichetteのジラフ柄 キルト

表身頃ラグラン袖→slowboatのムチふわっ!裏毛【ちゃこーる】

袖リブ→puririの引き揃え20スパンテレコ【生成】

裏身頃→okadayaで買ったヘザーファー(150-1359)(たぶん型番からしrickrack で売ってたピンクと同じ?)

裾とポケット口→ねこの隠れ家のアラン風ニット【杢ベージュ】

フード裏→slowboatのブルックナーポンチ【チョコネイビー】

 

bichette便にジラフのキルトが入っていて、50cmしかないから、使うなら110サイズまでだよなあ…キルトだったら、コートかな?作りやすいのは?というところから1月末くらいからの構想で。50cmで柄の向きもあるから、袖はとれないだろうと予想して、当初から袖の部分は別の布を使うつもりでした。しかし、ぴったり合う色味の在庫がなさそうだし、さりとて柄を持ってきたらウルサイかな…とここにかなり悩み、結局、ジラフ柄と似ている茶色のslowboatさんのムチふわ裏毛を。袖リブはおきにいりのpuririさんの引き揃えのスパンテレコ。アランニットだと他のスパン系ほどぴちっとならなさそうだなあ。とも思い。裾はお揃いにしたかったけど布が足りなかったので、ねこの隠れ家さんのちびねこパックに入っていた、ベージュ杢のアランニット。本体と色味も喧嘩せず大正解だった。手首のリブと色が違うところは最後までこれでよかったのか?と思ったけど、着せるとそんなに関係ないかな。縦長のつくりだから。

 

噂通り、家庭用ミシンでサクサク作れた。最後ひっくり返したら完成なので感動。

 

【製作メモ】

・用尺について。ジラフ160*50cmほぼ使い切り。柄合わせしたのと裁断ミスもあったから。フードはあまり見えないし柄が大きいからと、切り替えで合体させた。計算成功。袖とフード裏は80*50cm使った。ファーは1m買ったけど、実質半分しか使ってないかな。

・布の組み合わせについて。ヘザーファーは見た目よりけっこう重い。袖裏も全部ファーにしたので、完成したものを手に取ったらずっしり。リバーシブルにしないなら、袖だけスムースやティミエールにしたほうがいいかも(そうやった方、検索すると多い)。結局着てくれたので子供次第かもしれないが。ファー自体は毛足が1cmくらいでサラサラしてるから、着にくいというのはなさそう。重くなったのは表地の袖を裏毛にしたのもあると思うが…。

・重さを考えると、次作るなら、表をmaffonのジャガード、裏をヘザーファーかなぁ。片面ファーだから寒いかな。

・ポケットの柄合わせめっちゃがんばった!目視でだけれども。

・スナップが難しいという感想が多かったので、縫い付けるスナップにした。型紙だと裏地の方にしか接着芯つけるって書いてないけど、手縫いするなら表地の方にも接着芯つけといたほうがいい。洋裁に慣れてないから気づかなかった…ボタンの付け外しのたびに破れないか怖い。外れやすいかと思って、スナップのサイズを大きめの15mmくらいにしたのは失敗だった。力がかかりすぎる気がする。

・型紙のおまけのサイズタグをつけるタイミングを見失った。みんなどどこにつけてるんだろう。脇が首裏?自作の織りタグは、裏地の首裏につけました。リバーシブルにするにしても、フードを下ろしてるなら目立たないから気にしなくていいと思う。

 

着画。
102cm14.5kgが110サイズを着ています。
https://www.instagram.com/p/BgkydPznn5k/

肩がまだ大きい。腕長めだけど、それでも袖は長い。

f:id:fyouko:20180322080634j:image

リバーシブルにしてフードををかぶるとこんな感じ。フード裏を別なのにしたのでなんか不思議な感じに…笑。フードは、生地のせいか伸びが悪くて、思ったより余裕がない。

 

初めて作るアウターだったけど、完成した時の満足度はかなりのものだった。サイズに余裕もあるので、秋になったらまた作りたい。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村