Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

puririアルパカでnicoチュニック

型紙が来ません… 。昨日は夏日だし、すっかり半袖の気候なのかな、長袖を縫う気にならないけど待ってる型紙は長袖なの…さすがに110が着れなくなるってことはないだろうけれども。

さて、今月作ったものなど。
2018年4月制作。

型紙…petitetalageのnicoチュニック
襟…slowboatポンチ 生成
身頃…puririのアルパカ ライトグレー 40コーマスムース
ペプラム…bichetteの30スムース ネイビー

アルパカが届いてから1週間以内に縫った。すごい、積んでない笑。インスタとかを見ると、もはや七分袖は季節遅れ感がある。半袖ばかりだ〜。
襟をつけるのが面倒なのでは?と思っていたけどなんてことはなく、どちらかというとステッチの方が気を使いました。家庭用ミシンにも段つきおさえ(かつニット用)があればいいのになぁ。ロックミシンで、4時間くらいでできた。身頃と襟をスムースとポンチにしたので、頭も通ってひと安心。この型紙、天竺とかだとどうなのかなぁ。
裾は仕様書では切りっぱなし、となっていて、面倒なので切りっぱなしにしてます。もう4回くらい洗濯したけど、スムースなのでほぼほつれ無し。

着画。

102cm 15kgが110サイズを着てます。ジャストサイズ。裾のヒラヒラがかわいいです。また作りたい。次はmaffonさんの生地かね、やはり。天竺で作ったら、裾は巻きロックか三つ折り?とか考えると面倒でなりません。

えふ二郎

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村