Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

フルーツカシェモアでカプリ風スパッツ

ぶうぶう言っていたら、スロボさんの斜めボーダー入荷の連絡が。明日のカート更新では、なんとチェリッシュが!うわー欲しい、でもすでにbichetteさんでさくらんぼ買ってるから、買ったところで積み上がるのが目に見えている…うぐぐ。ボトムス用に無地のポンチかスムース、あとはソルメッシュあたりに手をつけて終わりにするべきだよね。

さて、実はけっこう4月は作れてます。週1-2着のペースで我ながらビックリ。すきをみて裁断していたり、あったかくなってきたのでリビングで縫うのが辛くなくなってきた(リビング、日当たりが悪いので寒いんです)。
https://www.instagram.com/p/BiDR7GYAqbG/
型紙…『いちばんよくわかるニット生地の子ども服』
布…mocamocha の40/-コーマベア天竺ニットフルーツカシェモア柄シェルピンク×ジャム
ボタン…mahoeanela

ボトムスが足りてないのと、暑くなってきたので…でもmuniさんのニットパンツはしばしお休みと思い、すぐできそうなものを。一番最初に買った子供服本『いちばんよくわかるニット生地の子ども服』。これ、一番最初に子供服本なら…とおすすめしてもらった本です。型紙写しが面倒なので、Tシャツとスパッツだけ作るにとどまっていたんだけれど、いま思うとパタンナーさん豪華だったの。Rechercheさんとかもう閉店してるから。この本自体も廃盤みたい。

・Rechercheさん(http://www.recherche.ne.jp/)
・flico 岡田桂子さん(http://flico-clothing.jp/)
・小森里佳さん(http://smilelife.jp/
・Candy Floss 松野陽子さん(http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/
・布花茶家*fukateakaさん(http://fukateaka.com/)
・Cl’eさん(http://www.geocities.jp/an4yu8/)
「いちばんよくわかるニット生地の子ども服」|ブックレビュー|手づくりタウンブログ|手づくりタウン|日本ヴォーグ社

カプリ風スパッツ、簡単で2時間かからなかったかな。裾が可愛い(画像のリンク先を…)。
ベア天竺は家庭用ミシンでは伸びるから!とネットでよく見たので、試し縫いして糸調子をみて(いつもは自動糸調子でエイヤが多い)、ppバンドを使いながらソロソロと縫ったら、なんとか伸びずに縫えた。ウェストは折返す仕様で、今思えばリブ仕上げの方が安心だったかも。糸切れしないといいなあ。

後ろボタンは、mahoeanelaさんの透明ダイヤボタン。シンプルな貝ボタンでも可愛かったような気も。
それにしても、フルーツカシェモアの柄はツボです。ところどころにいる獣たちなどが。他の色も多少はまだ在庫があるようなので、買いたいなあ。でも作ってみたものの、Tシャツとあわせるとそこはかとない寝巻きな雰囲気…そう、なんか手作り感があって。柄物は難しいな。次はチェックの生地で作ってみようかな。

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服

家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村