Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

星柄デニムでmuniフェイクレイヤードパンツ

最近は布買いを自粛しています。ようやくslowboatさんの予約便(斜めボーダー込み)が来る。ねこの隠れ家さんも今日更新だった。悩んだけど、ぐっとこらえた。puririさんは更新準備中で23日夜間更新予定と。今回は事前告知少なめだった、カート戻しメインなのかなあ?どうかしら。bichetteさんはというと、いつのまにかマイページにログインできなくなっていた。ということは、カートオープンの日が近いのでしょうかね。予約便も来るから、これ以上は困る、ことにスワン柄とか来てしまったら非常に困る(欲望との戦いが)。manaloleさんも新着されていて、セール期間に品切れだった布も戻ってますね。あああー。今日のmocamochaさんのinstagramの更新の告知も、もう、こんなに布あっても販売やってないから縫えないし!体も足りんし!という感じ。

さて。
5月はじめにつくったフェイクレイヤードパンツ。3本目です。ほんとmuniさんのパターン、すき…(*´∀`*)
https://www.instagram.com/p/BiaqdRrgPNn/

型紙…muni フェイクレイヤードパンツ
ズボン生地…プロートのオールドデニム風星柄刺繍
リブ…ねこの隠れ家のカラーネップスパンテレコ
ポケット…slowboatの40ポンチ【生成り
ポケット裏と裾切り替え…slowboatのオーガニック天竺エストレア【サワー】
スパッツ…puririのスパンフライス30

オールドデニム風の生地は、プロートさんでは売り切れだけれど、ヒデキ(あと色違いで生地の店グラニー等)ではまだ売っている。これ、けっこう高くて40cmで800円ちかくしたの。そのわりに40cmだったので、前ポケットもとれず。しかし、すっごく縫いやすかった。10番カツラギという布地らしく、はじはほつれるものの、厚ぼったくないのにパリッとしていてミシンがスイスイ。ステッチ入れてるとき楽しかった。ただ、縫い合わせの部分に星の刺繍のところがかかった部分があり、そこを乗り越えるのにミシン針3本くらいヤッてしまいました。裾の切り替え布、共布じゃなくて、薄い天竺にしておいてよかったなあ。
スパッツが30スパンフライスだったせいか、キックバックが強く?スパッツとのズボンの縫い合わせ部分(=裾の切り替えのあたり)シワがよってしまった。ズボン布が伸縮力があるとシワがよりやすい、というのはかねてから口コミで見かけたのだけれども。差動をマイナスにしてみたら、改善が見られたので、次回もそうしてみよう。
本体の布をあわせてから、色味を考えてスパッツを選び…うーん、白っぽい色の無地スパッツってなんか難しいな。うーん。

着画。
102cm15kgが110サイズを着ています。

大きめ風ではあるものの、ジャストサイズかなあ。ウェストは今のおなかまわりにあわせているので。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村