Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

bichetteバナナでmuni燕尾フレアT

お盆休みですね。

またせっせと買い物してます。
bichetteさんのカット生地セット、ネタバレ禁止ですが、感想だけ言うと、ありがとうヽ(`▽´)/という感じ。 福箱といい、期待を裏切らない。これでまだ未購入の柄もあるので、次回こそは…。
あと激安で有名な大塚屋さんで、ハニーチューン(昭和レトロな動物柄)のハギレセットが出たのでこれも。
小物作らないのにねえ…
ハニーチューン、一周回ってこのレトロさにぐっと来るんだけど、家族にはまったく伝わらず。かわいいじゃんねえ?

型紙はpetit etalageさんがお値引き有りだったので秋冬用を何点か。いつ届くのかな…
今回は9月末くらいには揃うといいなあ。
maffonさんのサイトでは、生地とpetit etalageさんの型紙セット売りが始まっていて、今後も別の型紙で是非やってほしいなあ。 ついでに生地も買えるし。
あっちやこっちの布屋で買うので、この1年間、どれだけ佐川と黒猫さんに貢いだのでしょう。

nunoiroさん(https://nunoiro.shop-pro.jp/)は開店、maple and a fabiricさんも予約開始。 bichetteさんもそろそろ秋物の予約開始なのかな。

mapleさんの新柄のお花、かわいいなあ。
しかし、どこもオリジナルニット生地といえば生成りベースが基本なので、
いろんなショップさんで買い漁った結果、家の罪庫が生成りばっかりになっており、これ以上買ってどうする?とも思う。
なんせ販売してないので消費できる量には限りがある。
どう考えても、今買うべきはRick Rackさんのスパンフライス【ローズ】(これずっと品切れだったの)とslowboatさんのスラブ天竺(無地の)。


さて、週1着ペースで縫えてます。嬉しい。



型紙…muniの燕尾フレアT
生地…bichetteのバナナ柄生成り天竺(ラメあり)、slowboatのソルメッシュ【生成り】、ねこの隠れ家のリブパックに入っていた60?【生成り

muniさん、天才かな…
って毎回muniさんの型紙の服を作るたびに言っちゃう。

パーツは多いんだけど、
仕様書通りにあっちゃこっちゃ縫っていって、出来上がると…えー!こんなふうな凝った服作れてたんだ?!という達成感。
既成品服にありそうでなさそうなデザイン。
ともかく縫っていて毎度楽しいです。
コツコツ丁寧に…が苦手な私には、この「楽しい」がすごく嬉しい。

着画が撮れてないんだけれど、
ややタイト?スリムなAライン、裾がフレアで広がるの、すごくかわいいです。
平置きだと100%伝わらない、このパターンの可愛さ!!
ドレスっぽさもありつつ、普段着の範疇にも収まってる感じ、そして既成品でなさそうなデザインが絶妙。

今回リボン部は身頃と同じ生地を使いましたが、別の無地を使ったら、後ろ結びのリボンっぽくてよさそうかなあ。
別生地でまた絶対縫うぞー。

リボンと裾がフレアだけど、ロックミシンで差動2.0で始末してからだと、かなりスムーズ(家庭用ミシンだけだと、しつけ糸でイセるのが面倒でテキトーに目視でやってヨレた)。あと、最近導入したシームオープナー。

Clover シームオープナー

Clover シームオープナー

この暑い中、縫い代を割ったり裾上げの折り目つけたり、これさえあれば、アイロンなしで行ける。ニットだと伸びないか気になるけど、かなり便利です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村