Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

C&S、大塚屋、ねこの隠れ家(ちびねこパックと付属ハギレパック)、布もよう便〜

またしても更新の間があいてしまった。約ひと月。その間に縫ったのは
・ベリーボーダーのサニーワンピース(親子コーデ)
・maffonのスマイルパンダ柄でプチオペさんのハイネックカットソー
…少ない。ともかく暑かったのと、日々の生活に追われていて、夜中の22時に型紙をチョキチョキとか、裁断とかする気力がなくて。

一方で、布は買ってました。bichetteさんのカット生地セットやら何やら買っていたというのに〜。
記録に残しておこう…。


C&S自由が丘店で。ちょうど紙袋を断ると布で包んでくれるキャンペーン中でした。
ポケット布用に使えそうとピンクのストライプのローン、海のブロード【スウェディッシュブルー】、去年買ったフレンチコーデュロイにあわせたミシン糸、ネームタグなど。
海のブロード、800円/m で安くて嬉しいけど、シワ、シワだよねぇー。と思いながら色出しがいいからつい買っちゃう。これはバックリボンワンピースのリボン用のつもり。


大塚屋ネットショップさんのツイッターをふと見ていたら、なんとルシアンのハニーチューンのハギレパックを売り出していた。2m分で1000円ちょっとだったかな。ハニーチューンの生地は基本売り切れたら再入荷なしで買い逃していたので、嬉しかったー。これで給食のふきんを縫いました。昭和テイストがなんとも可愛いです。
この生地は服にするにはちょっとガサつきすぎかな。こういうのでローンとかあったら萌えるのになぁー。

お次はねこの隠れ家便。

リプパックは、使い勝手の良さそうな薄手4種類。

ちびねこパックは、季節先取りでアラン風ニット(赤)。実は赤系の厚手の布、持ってないんだよなぁ。杢系のベージュのが前回入っていて、コートやら何やらに使って重宝した。これは赤系の布を買えってことなの…?←
ボーダーは、tocoさんのビッグカットソーの袖口に使えそうだし、畝のあるニットはリブ代わりにしてもいいかな。
毎回ちびねこパックには満足。量も値段も嬉しい。わがままを言うなら、スムース生地が入ってたらいいのになぁ(🍞2用に)。


最後は布もよう便。
急に、コーデュロイでサロペットワンピースを作りたい…という構想が湧いてきて、手持ちのフレンチコーデュロイじゃ尺が足らない、では…ということで布もようさんで。カラーラインナップが豊富!ライラックを選びました。早く縫いたいなぁ。
ずっと気になってたけどお値段がネックだった、cotton&steelさんの生地もセールだったのでまとめて。クレヨン柄は家族のスカートに、紫色が綺麗な生地は、大人服の袖の内布にしようかなと。
黄色い生地は、ウールガーゼのマスタード。いつもの服、きれいな服に載っていた、キモノスリーブを作ろうかなと。

maffonさんの予約もしたので、しばらく大人しくして、手を動かしたい。そしてはやくアメリカットソー縫わなきゃ。110サイズがぴったり、型紙によってはちょっとキツくなってきた105cm15(kg…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村