Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

某子供服残反でmuniニットパンツ

今週はさっぱり縫えてない罪悪感(なんの?)があり、代わりに記録でも。

f:id:fyouko:20190118123144j:image
f:id:fyouko:20190118123151j:image

生地…ねこの隠れ家 スラブミニ裏毛

型紙…muniの無料ニットパンツ

タグ…pres-de

ボタン…manalole

 

10月末に縫ったものです。

春先に、いろんな布屋さんで取扱されていた、某子供服ブランドの残反もの。ミニ裏毛といいつつしっかりめなので、ボトムスによさそうと思って買ってました。思った以上に色が派手だった…(好みの問題です)。

相変わらずボトムスはmuniさんです。今回、106cmの人用に110サイズで作ったけれど、あいかわらずおしりまわりがぶかっとしており、まだ100サイズ+丈をのばすだけでよかったのかもなあと思った。

 

今回の挑戦は、ステッチを30番糸で縫うこと…(ゴゴゴゴ

 

惨敗!

 

糸調子が難しい、本当に難しい。ネットでいろいろぐぐってみて、

上糸 30番糸 下糸 60番糸 にして、上糸の調子を弱めてみたりしたけど、なかなかばっちりきれいにはいかない。ニット生地にステッチかけているせいもあると思うけれども。しかし、普段よりはくっきりとステッチが見えて、それはそれで満足感がありましたが。

 

ボトムスの型紙も新しいいいものを探したいんだけど、どうにも冒険できておりません。うーん。muni本から写すかなあ。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村