Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

tocoさんスヌードをmaffonで(かわいい)

紅さんも退団かあー。同世代なのでなんだか寂しい。
(最近なにかと宝塚関係で気持ちがかき乱されてる)

過去の作ったものシリーズ。これは18年12月に作ったものです。


型紙…tocoさんの無料配布バターン スヌード
表地…maffon アンティークドール【カシス/フレンチピンク】、トライアングルブロック【C#AW22 ターコイズ/シナモン/コニャック/杢グレー/ダークチャコール杢/黒】
裏地…ヘザーファー

リバブル用に2月に買ったヘザーファーが、まだたんまりあり。
かさばるし、今年はコートは作らないし、なにか使いみちないかなーと思っていた。
ちょうどその頃、maffonさんのはぎれセットを手に入れたので(予約便と一緒にきた)、
これを使ってなにか小物を作ろう!ってことで、スヌードを作りました。

スヌード、かぶるだけだからむっちゃ便利ですね。自転車ユーザー的にも、子供につけるのにも、すごく便利と知った(今更?)。

maffonの布とヘザーファーだけだと自立はしません。くたっとした感じになる。間にもう1枚はさんでもいいのかもしれない。
ヘザーファーはけむけむしましたが、1時間かからずにできたかな。どんでん返しで最後返し口をまつりぬいするだけなので、単純です。
ただ、ファーは縫いずれしやすかった!油断した。

トライアングルブロックは、18年A/Wの新色のです。このターコイズとコニャックの組み合わせがすごく好きで。
2900円/m なのでいいお値段なのですが、思わず買ってしまった(50cmケチ買い)。
残りは切り替えにして、子供の服にしたいなあ。


着画です。カシスの方じゃなくてフレンチピンク側を表にしてというのは本人リクエストで。
アンティークドール柄、すごくかわいい。
本人の希望を取り入れると、なんだか着るときも楽しそうなのでリスク回避だわー。
そして(柄は違うけど)おそろいなのでなんか嬉しそうにしてくれて、作ってよかった。

もう1個くらい洗い替え用につくろうと思ったけれど、冬もそろそろ終わりそうなので…。
引越し先は温暖なので、コートもマフラーもお役御免になりそうです。長袖のパターンすらも…いらないかも。
とかいいつつ、これが最後かもと思って、こないだopenのpetit etalageさんでポチしちゃったー!!
荷物だしの日までに届きますように。切に願う。
あとmuniさんのスカートパンツ系のと、hibi+さんのカーディガンがほしい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村