Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

bichetteルミエルでプックタックトレーナー

週1ペースで記事をあげれば、現実に追いつくかな…。月3着くらいです、最近のペースは。
instagramの投稿で見かけて、かわいいと思って買ったパターン。

型紙…cozyさんのプックタックトレーナー 110サイズ
生地…bichetteさんのルミエル 裏毛・キルト【ブルーベリー?】、30スパンフライス【いちごみるく?】

袖がぷっくりした、プックタックトレーナー。袖のタックちょっとめんどうだけどサクサクできましたという投稿を見て、勇気を得て(大げさ)買いました。

どの生地で作ろうか悩んでいるうちに12月に入ってしまったので、ミニ裏毛とかじゃ寒いかな、暖かく…と考えて、罪庫の山から、同柄生地違い(キルト・裏毛)を掘り起こして。偶然、福箱とカットセットに入っていたのです。リブも。袖を裏毛、身頃をキルトにしたのでちょうどよかったですね。しかし袖の要尺!!このパターンは110サイズだと生地幅x50cmじゃ作れないですね。
ルミエル柄は最近は通常販売されてないし、届いた時はどういう服を作ったものかなと思ったけれど、形にしてみるとなかなかシックでいい感じ。ラメがちらちら光ってかわいい。

タックが途中でよくわかんないことになってきたけど、確かにサクサクできる。

雑な着画。

襟ぐりがどうにもガバっとひらいちゃう。リブは削ったほうがいいかもしれないな。しっかし、乙女っぽくてかわいいです。スカートと合わせてもいいし、細身のパンツも。
110サイズを106cmの人に着せてますが、袖リブ長めなので来年も着れそう。まあともかく、リブもけっこう使います。50cmのうち半分くらい使ったような。ヒヤヒヤ。

可愛いので、薄い生地でまた作ってみたい。やっぱり使うならbichetteさんの生地かなー。それか、ぱっきりしたボーダーで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村