Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

タータンチェックのmuniニットパンツ/最近買った型紙本とC&Sで布買い

upするのが追いつかない…ってほど作ってないんだけれど。子供の身長ののびも、1-2歳のころのそれと比べるとあまり…なので
服が飽和状態!!型紙や本はポンポン買ってるのになあー。やばいやばい。
一方で、ここのところ宝塚の朝美絢さんに心を持っていかれてたり。あーなんて、あーさ(愛称)はかっこいいんでしょうね?!
(洋裁と全然関係ないけどほんとかっこいいんだよぉぉぉぉ。)

さて、2019年早々に作った服です。



布…mocamocha の30/-TOP杢ネップ裏毛起毛タータンチェック柄 グレー杢×グリーンベリー
リブ…ねこの隠れ家 のアランニット 黒
型紙…muniパターン のmuniニットパンツ110

生地は、mocamochaさんのもので、12月のポップアップショップで購入したもの。裏起毛なのにふわふわで柔らかくて寒い時のボトムスによさそうと思ってエイヤで購入。
ブレーメンのタグはpres-deのタグ福袋に入っていたもの、ケーキのタグはC&Sさんのものです。
後ろポケットを省略してかわりにタグをつけたのだけれど、つけた位置が下すぎて、おしりの下のほうになってしまった…やはりちゃんと向き合って製作しないとボロが出るなあ(今更?)。

さて、荷造りもそろそろなので、型紙本を買いました。2冊も!
『パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK』『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

イマドキ女の子のおしゃれな普段着 (Heart Warming Life Series)

イマドキ女の子のおしゃれな普段着 (Heart Warming Life Series)

パターンレーベルさんのはど定番ですよね。今まではニットソーイングメインだったので、布帛も多いこの本をスルーしていたのですが、カーディガンの型紙が欲しくて。スカートやボトムスも布帛でかわいいのがのってる~。がんばって写そう。
『イマドキ女の子…』はcozyさんのですね。タイトルはどうかと思うけど、少し癖(工夫)がある、かっこかわいいパターンがたくさんのっていて。
https://www.instagram.com/p/BuBT9ZHH7ZA/
仕様書を読み解くのが難しいぽいので不安でいっぱいです(たしかに白雪姫ワンピも途中よくわかんないところがあったんだよね…)。フリルショートパンツが気になって、でも布山には140cm幅*100cmでボトムス向きの布がなくて…
で、C&Sでとりあえずリネン混ダンガリーソフト 買ってみました。これならギャザーも寄せられそうだし、作れたのが夏だとしてもなんとかなるだろヽ(´o`;マルイシの綿ポリのほうがシワとかよらなかったかな??ついでにリバティのはぎれも…いつか見返しに使おうと思って買うのに、見返しめんどくさいと思って作らないという。

引越し先では通販タイプの型紙は買えなくなっちゃうので、muniさんのスカートパンツとか買っておくべきか悩むな。あー時間がない!
petitetalageさんの型紙が届いてのでほっとしたー。だいぶ前にかったアメリカットソー、早く縫わないとな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村