Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

bichetteベリー柄で長袖寝巻き

今日はみやちゃん退団発表があり、どうにも気持ちがざわついています。
気分転換に去年…2018年に作ったものなど。

2018年11月製作の、寝間着です。



型紙…トップスはmuniさんの無料ラグランT、ボトムスはmahoeanelaさんの無料パジャマパンツ
生地…bichetteベリー【しずく】スムース、30スムース【ネイビー】
リブ…slowboatのギンガムチェック【ネイビー】

家に生地がたんまりあるので、長袖の替えの寝間着、買うんじゃなくて作るか…ってことで重い腰を上げて縫いました。11月下旬、もうけっこう寒いのに…。

生地は福箱やカットセットに入っていたやつです。無地の生地って意外と持ってない…ついつい柄物に手が出てしまって。
ボトムスに使った無地のスムースがしっとり厚手でとてもいい感じ。30スムースって、売ってる時期ってすごく限られている印象。

muniさんのラグランT、サクサクできてよかったー。リブはどれをあわせるか悩んだけど、使いでがありそうで手付かずだった、slowboatさんのギンガムチェックに。
mahoeanelaさんのパジャマパンツ、でかい!という評を聞いていたけどたしかに。106cmのひとに110サイズをきせてるけど、ダボダボといわぬまでもけっこう余裕があります。股上が深い。おなかが安心な長さです。しかしだ、この寝間着にはけっこうリブを使う(苦笑。
アンの木さんのアイロンシートもぺたり。家族に選んでもらいました。こういう一手間で着てくれる確率があがると信じて…。
このアイロンシート、柄物にはあんまりあわなかったですな。ぺったりした無地系とあわせたほうがよかったかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村