Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】ズボン製作開始と気になるカートオープンメモ

通園バッグを作ろうと思ったら、今度は、その資材が揃うまでの間にズボンを縫わなくちゃ…と急にエンジンが入り(なんせ不器用ゆえ時間かかる)、昨日は22時に裁断開始→1時くらいまでミシンを踏んでいました。同じ型紙で2度目ですが、細かい手順はすっかり忘…

【雑記】アンの木とslowboat更新、進級準備

昨日のアンの木さんの更新、フロッキーをそんなに使わないくせに、ゆうきゃんさんデザインが気になって参戦。オフブラックは10時5分くらいの時点で無くて(人気なんですねぇ)、ホワイトの方は30-40くらいはあったかな、うろ覚えですけどね…でも昼前には完売…

puririのミニサンクスパック

初めて生地を買ったのは、puririさんでした。 http://puriri.ocnk.net/ どの生地も可愛くて!カワイイんだけど甘ったるくなくて。どれもこれもかわいい!欲しい! と思ったので、サンクスパック販売に参戦。ミニサンクスパックを買えたので、記録代わりに(1…

muniのフェイクレイヤードパンツ ピッサキルトとティミエールで

puririさんも更新準備状態になり、bichetteさんも1/31カートオープン予定のよう。これ以上買わないようにしなきゃ、もちろんcheckするけども。シーピークロスさんは堪えたのですが。買うならスパンフライスにしよ?が合言葉…。 さて、この冬一番のお気に入り…

slowboat・マツケ2nd便

月末が近づいてきたので、bichetteさんやpuririさんはカートオープンするのかな、いやスルースルー…と思いつつ、slowboatさんの更新はチェックして、チェックにとどめました。2ヶ月くらい布を容赦なく買っていたので、家の布山を見て冷静になったようです。…

【雑記】雪、カットソー製作中

何年かぶりの大雪、自転車にも乗れないので出勤を諦め自宅におこもり。 カットソーが足りない気がして、1枚縫っているところ。2ヶ月くらい前に布は買ってあり(正確には福袋的なものにその布が入っており)、頼んだ型紙も来てようやく裁断!というところで、…

スワン柄のsnuggleのフレアワンピースカットソーver

作ったものから順番に記事を書こうと思ったけど、新作が出来たので、テンションが高いうちに。 生地… bichetteのスワン柄キルトニット(色名???) slowboatの先染め太ボーダー裏起毛【ねいびー】 apuhouseのアランニット【生成】 型紙…snuggleのフレアワ…

Rick Rackさんの初心者さん応援キットで七分丈パンツ

子供服を作ってみようと思って、最初に作った服。17年11月制作。そのとき自宅にはミシンがなく、実家のミシンを使って縫いました。普通の家庭用ミシンだった。 生地…Rick Rackの(初心者さん応援キット)麻デニムチェック小の茶 型紙…Rick Rackの七分丈パン…

はじめに

えふです。 17年秋、ミシンでも…と背中を押されて、子供服を縫うようになりました。 作ったものを記録に残したり、好きな布屋さんやあれこれを書き残したい。 ほぼ中学校の家庭科以来のミシン。家庭科、ちまちま縫ったり、布を切ったり、そういう丹念な仕事…