Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

puriri バレリーナでtocoビッグカットソー

昨日はpuririさんカートオープン。赤の染め抜きドットとか、春色リボンとかに心が震えたけど、puriri布がほぼ罪庫化してることに気づき、ブラウザを閉じた。嗚呼…はやく先月買ったリボンのスカートを形にしたい…しなきゃ…するとき…(活用)… 過去の制作物、u…

bichette11月予約便が来た!

今日のslowboatさんの更新はぐっとスルーした私です、めずらしい。とうとう布買い欲が収まってきたのかな…というかリビング隅に積み上がる布たちを見て冷静になっただけか。1ヶ月に1m使うかな?って感じなのに、買ってる量は3m以上だもんね…嗚呼…。 さて、帰…

【雑記】カートオープン…気づいたら月末

気づいたら月末になっていた。忘れていたbichetteさんの11月予約の布も、届くようです。あの時はなんとかして入手せねばと思っていたキリン柄、その後の諸々ですでにキルト地とスムース(どっちもチェリーピンクのリボンの)があるので、なんともテンション…

C&S買い フレンチコーデュロイ等

布買いが続いておりました。手は止まってます…リバーシブルロングブルゾンは出来ました。出来たんだけど、頑なに着用を拒否されており、着画撮れてない涙。一度だけ袖は通させてみたら、101cmに110サイズは袖がかなりダボダボだったので、この分なら、次の冬…

puriri無地裏毛でRick Rack七分丈パンツ

月曜日のslowboatさんの更新、参戦して、ミニー柄や、ラメミニ裏毛(サンプルがむっちゃかわいくてつい)をゲット。その脇でm.dotのポンチパステルカラー、みるみる…で、翌日正午には品切れでビックリ。カート戻し、今日はあるのかな?ドット生地は罪庫があ…

【雑記】m.dot今日からか…/ やっとリバブルに着手

今晩のslowboatさんの更新、待ちに待った?m.dot。ミニ裏毛とポンチ。 赤、黒、アリスブルー、たんぽぽ、ピーチ、アイスラベンダー。ミニ裏毛のみアリスブルーとピーチがなし、とのこと。 →公式ブログが更新されていた。 赤黒は裏毛、他のパステルカラーがミ…

ねこぬこ!muniのフェイクレイヤードパンツ

1月中から構想にあった、猫柄のフェイクレイヤードパンツ完成しました。 パンツ部→slowboatの特価裏起毛無地【くろ】 ポケット口・レギンス→maffonのねこ柄【黒/キャラメル】 おしりのフリル→ねこの隠れ家のアニマル裏毛【ココアオーレ】 ウェスト→puririの…

ねこの隠れ家便 難ありリブパックとちびねこパックと

ねこの隠れ家さん、インスタに更新情報が出て、ふらっと見に行った(買い過ぎを反省してない)ら、なんと!難ありリブパックが\(^o^)/あれほど布の福袋的なものはやめとけ、だいたいこないだキバジでくさるほど付属買ってるでしょ?(到着待ち) と言う自…

初めて作った バレリーナ柄Tシャツ

2017年11月制作 布…puririのバレリーナ(リブ部は共布) 型紙…『いちばんよくわかるニット生地の子ども服』Tシャツ 110サイズ 過去の服、今よりもさらに拙い仕上がりなのだけれど、このブログは作ったものの歴史を刻む(大げさ)という目的もあるので、記し…

今月!のpuriri便とデコレクションズ便

先月末のカートオープンで買った、puriri便、来ました。 40/20ミニ裏毛 リボンラメドット(deepGFオレンジ) 。他は買わず!耐えた自分偉い。買ったといえど、悩んだ末、スカート用だから…てことでケチケチ買い。実物、写真よりもかわいい〜。オレンジが朱色っ…

【雑記】パンツ完成とボトムス用生地探し

先週から縫っていたねこねこパンツ(仮名)、昨晩完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(全くキャラじゃないけどiPhoneにサジェストされた…)。サクサク進めたつもりでも最後にステッチに時間を取られたりして、1週間かかってしまった。今朝出したら、ノーコメントだけ…

puririのニットパック2017

昨晩はまたbichetteでカートオープン、リボン柄のキルトニットが出ていた。この柄、布単体で見たり小物ではおおっ!と思うんだけれど、それ以外ではイメージがうまく湧かないので、スルー(ここのところ基本スルーできてないのでよかったよ)。 しかし、slow…

USAコットンで食事用ナフキン

保育園生活も3年目、特に準備するものもないのかなぁと思っていたけれど、幼児クラスになるので新しく準備が必要なものが数点あり。そのひとつが食事用ナフキン。ランチョンマットみたいなものかな?サイズ指定なし、手作り指定もなく、なんでもいいんですよ…

【雑記】ギャザーの糸再利用できないのかな(糸くず山を見つつ)

また昨晩から雪で、冷え込むリビングの隅で、ミシンをふみふみ。意を決して、ズボンにつけるフリルのギャザー寄せに取り掛かった。ギャザー寄せは、面倒、手が痛い、難しいというコメントをよく見かけていたのでこれまで避けてきたけど、いずれフリルティア…

USAコットンで子供用エプロン

昨日のpuririさんとbichetteさんの更新、結局参加しました←。puririさん、モンスター以外は在庫潤沢かなぁと思っていたけど、新柄のアルパカはカートオープンから1時間位で全色完売。ドットラメリボンは、黒は売り切れだけど、私推しの色もソーダもまだ残っ…