Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

slowboat・マツケ2nd便

月末が近づいてきたので、bichetteさんやpuririさんはカートオープンするのかな、いやスルースルー…と思いつつ、slowboatさんの更新はチェックして、チェックにとどめました。2ヶ月くらい布を容赦なく買っていたので、家の布山を見て冷静になったようです。

今月の(来月もありそうで怖いw)のslowboat便。
まずはスパンフライス40各種。
f:id:fyouko:20180124220940j:plain
左からカーディナルレッド、チェリー、オールドグリーン。あれ、本当はチョコを買うはずだったのに(汗 忘れていた…。
チェリーなんてなんのために買ったのか今や思い出せず。
オールドグリーンは次の布群に合わせるために。
f:id:fyouko:20180124221019j:plain
ブルックナーのポンチ【チョコネイビー】、berryberyyのポンチ【レッド・ローズ・パープル・ステラブルー】のけちけち買い。
ブルックナーは過去色を見て、あ、いいなあ…と思っていたところで入荷だったので、もう嬉しくて。ローズとかもいいけど、いわゆる男子カラーのほうが好きかなあ。一緒に買ったオールドグリーンもリブに合わせられそう。ティアードスカート作ってもカワイイかも。
berryberryについては、いま作っているサイズは110なのでTシャツの身頃をとれるかも微妙なところだけど、切り替えチュニック系に使えばいいんじゃないかなあ…と。berryberryは天竺でピンクも実は持っていて(…)いやもうこんなに同じ柄買ってどうすんだよだけど、いっそのことおそろいで何か作るか…(ってイチゴを着る年頃でもないよね…嗚呼)。本当にこの柄かわいいですねえ。

こないだ作って気に入ったパンツを、同じ型紙で作ることにして、何か変化点を…ってことでレギンス部分をmaffonさんのジャガード生地にすることにしました。この真冬に(今日なんて氷点下ですよ)耐えうる暖かさななのかどうなのか…ドキドキしつつ。公式さんでも買ってもよかったんだけれど、運賃をおさえたかったり、布を使い切るくらいでいいか…ということで、maffonさんの扱いのあるマツケ2ndさんにてメール便で購入。
www.matsuke.co.jp
マツケ2ndさんでは、布幅が半分なんですね。なので、幅75cmx50cm。短いレギンスを作るのであればこれでOK。本当はmaffonさんの生地いっぱい好きなのあるんだけれど、売り切れていたりでまとめ買いできないから、マツケ2ndさんで必要な分だけ買うのもいいかもなあ。
f:id:fyouko:20180125174024j:plain
ねこ柄 黒/キャメルです。さあ、これを使ってかわいいパンツを作るぞー!


えふ二郎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村