Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

puriri バレリーナでtocoビッグカットソー

昨日はpuririさんカートオープン。赤の染め抜きドットとか、春色リボンとかに心が震えたけど、puriri布がほぼ罪庫化してることに気づき、ブラウザを閉じた。嗚呼…はやく先月買ったリボンのスカートを形にしたい…しなきゃ…するとき…(活用)…

 

過去の制作物、upです。

 f:id:fyouko:20180228123423j:image

型紙…toco ビッグカットソー

身頃→puririバレリーナ トビ裏毛 ペールピンク

袖→slowboatさんのミニ裏毛生成

襟→rickrackの40スパンスライス生成

裾→slowboatのアラン風ニット ピーチ

 

2017年12月製作。


tocoさん型紙のビッグカットソー。簡単ですぐできてかわいいとよく見かけたのでトライ。素人なので3日かかった…が、満足!女児的仕上がりになった。

メインのバレリーナ生地は、puririミニサンクスパックに入っていたもの。この柄、向きがあるので50cmでは袖が両方取れなくて、slowboatで買ったミニ裏毛(生成)を出動。

写真ではわからないんだけど、襟と裾がひっくり返りやすくて。特に襟。トビ裏毛だったら30程度の厚みでなければいけなかったのかも。勉強になりました。その勉強の結果が現在のスパン系の布山な訳で…。

 

ビッグカットソー、縫いやすいしゆるっとしたラインで着せていてかわいいです。ただ、標準より腕長めな101cmの女児が110サイズを着ると、袖の長さはぴったりな感じで。

 f:id:fyouko:20180228122934j:image

身頃のところはかなりゆったりなんだけれども。身長が105cmくらいになったら、袖をリブアレンジにして伸ばせば良いかなぁ。