Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

puririストロベリーでtocoビッグカットソー

昨日のcocomoreさんの販売、すっかり忘れていて見にいったら全く在庫がなくてビックリ。いつか買える日が来るといいなぁ〜。とはいえ、手持ちが柄物オンパレードだから、しばらくは無地フリークになりたいと思っている(どうなる?)。

 

さて、過去の作品をupし忘れていたので記憶のあるうちに。

2017年12月製作。

f:id:fyouko:20180118210725j:image

型紙…toco ビッグカットソー

生地…puriri ストロベリー 粗挽杢裏毛、24/-スパンテレコ

タグ…pres-de

 

この布は、ニットソーイングを始めよう…と思ってpuririさんのサイトに行ったときに一目惚れしたもので。これはざっくりトレーナーだろう!ということでエイヤの1m買い。大柄のいちご、可愛くて仕方がない。柄の方向、ないと思ってたけど、よくよくみるとあるような…よくわかりません。

 

型紙は、手持ちの本の型紙うつしが面倒だったので、tocoさんのビッグカットソー。なぜ同じtocoさんのpulloverのほうの型紙を買わなかったのか、今となっては謎です。袖口をリブにアレンジしてます。

 

粗挽杢裏毛は、裏毛よりはやや薄手、ラフな感じで、12月には寒かったかなぁ(でも4月の今、着るには暑いらしい…着せどきはいつだったんだろ)。

f:id:fyouko:20180412080828j:image

着画。100cmが110サイズを着てます。ゆったりめのラインなので、ダボダボ感なし。

 

トレーナーってニットソーイングの定番アイテムと思うんだけど、とかく着たがらないので、この春は作りませんでした。

しばらくは保育園ようなボトムスづくりを頑張る予定…。

 

このいちご柄、かわいいんだけど柄のインパクトがありすぎて、別の型紙で仕立てるのは先になりそう。ジャンパースカートかパーカーかしら…。

 

えふ二郎。