Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

Recherche望遠鏡でmuniニットパンツ

bichetteさんは予約販売の残り販売だったのでスルーしたものの、manaloleさんで割引セールやってたのにたまたま遭遇して、ぽちぽちしてしまいました。クラウドリバティのスパンが(他店と比較すると)なかなかお手頃価格だったので。slowboatのエストレア=SMILEのフルール=manaloleのクラウドリバティ(あとbichetteも昔出してたのかな?)という認識なんだけど、小花柄ってほんとかわいくて。manaloleさんは持ってる子供服本の布提供もしているお店だったので、妙な安心感?期待もあり。接結のニットも買ったので、これで小さな女の子のお洋服を作るのだ。この本、出版当時の時代?なのか、ミニ裏毛とかはなくて、接結や天竺ばかりなのだ…生地も流行りとかあるのかな。数年前のブログでよく見かけたダンボールニットや接結を定番で見かけないのは季節商品ということなのか、それとも…

さて、1月ごろに作っていた冬用ボトムスも暑いし、身長も伸びたので、ささっ?と、ニットパンツを縫いました。

型紙…muni ニットパンツ 100(丈を+3cm)
生地…ねこの隠れ家 Recherche new望遠鏡 デニム、puriri 24/-TOP杢スパンテレコ ベージュ杢

muniさんのニットパンツ、110で冬用に作ったら丈もお尻もだぶっとしていたので、100の裾を3cm伸ばすアレンジ。これ、大正解!102cm 14.5kgにぴったり。あと1枚縫えたらいいなぁ…(あっという間にハーフパンツの季節になりそうだけども)。

Rechercheさんは型紙販売再開しないのかしら…この柄も本当に可愛くて。

この望遠鏡をのぞくうさぎであったり、月のうさぎがだね…!!(縫い目が汚いのはご容赦ください)
薄めの生地だからなーと思ったけど、ボトムスにぴったりだった。
リブの色が結構難しくて、ニュアンスカラーの方が…って感じで、なぜセットで付属ニットを買わなかったのかと。紺色とか全然合わなかった。杢グレーは生地のシルバーのせいかなんとか合ったかな(80点くらい)。

残り布でも何か作りたいなぁ、ティアードスカートかな。デニム風だから、またこの柄?!って思わずに済みそう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村