Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

C&Sで布帛 星の綿麻など

最近は割と布買い欲がおさまっています。子供服のタスクがほぼ終わり(作った服の全てはup終わってませんが)、目下の関心は大人服とその布地にあり。しかし大人服の用尺すごい!買うとなかなかの金額なので、腕も上がらずなのでウンウン考え、子供服用の布を買い控え…という感じ。

さてそんな最中に、家族の行事で、エプロン、三角巾、マスクが必要になりました。ベルメゾンとかで買えばイイわけなんだけど、そこはミシンがあるしで、手作りに挑戦です。

c&sオリジナル ストライプ ラベンダー 1m
星の綿麻 グレイッシュピンク 1m
リバティタナローン アデラジャのハギレ

バイアス処理や三つ折りにして縫うのが面倒なので、どんでん返しで作れるように薄い生地2種です。子供用なのであまり実用性は考えておらずで薄い色。
星の綿麻はキラキラしていてカワイイ。透け感あり。裏地用に買ったストライプ生地も透けます。ストライプの生地はポケットに使っても良さそうな薄さでした。
アデラジャはハギレコーナーにあったので思わず。ちょびっとだけ、エプロンに使いました。金色の星はラメになってて、まぁかわいいこと。

他にタグなども買いました。c&sさんのアイテムはどれもかわいいですね〜。子供服用に買った布に柄物が多すぎて、イマイチ出番がないのに、買っちゃうわ。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村