Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

AtelierGiGi Homesewing!のサロペットワンピース

2019年になってしまいました。新年早々、maple and a…さんの通常販売に敗れたので、animoさんで衝動的にキルトニット購入(よくよく考えたら在庫にたくさんキルトニットあるのに)。

 

2018年に作ったもの、ぼちぼち記録に残しておこうと思います。

https://www.instagram.com/p/Bob0-48D1uV/

型紙…Louise サロペットワンピース (DL版) - Home Sewing ! 110サイズ

生地…布もようのコール天無地 ライラック

これ、かなり気に入ってます。私も着用者も。

 

atelier GiGiさんは、ブログのミシン指南がとても参考になる型紙屋さんで、ミシンのあれこれがさっぱりわからない初心者の頃、日参していました。

9月の旅行に、ギャザーたっぷりのワンピースを着せたい…と思ってとうとう型紙購入。しかし旅行前まで体調不良に苦しみ、結局10月に入ってから完成させました。

ギャザーフレアーverです(このverのほうが布を使う)。

 

ごくシンプルではあるのだけれど、ギャザーの距離が長い、布帛なんでほつれる…で縫うとき四苦八苦しました。ギャザー寄せたあとパーツ同士を縫い合わせるとき、糸がすごいことになるのは私だけなんだろうか??

 

布もようさんのコール天、値段もお手頃だしなんといっても10cm単位で買えるので嬉しい(50cm単位のお店ばかりですもんね)。ライラックという色にしたけれど、きれいな色。C&Sさんのフレンチコーデュロイのラインナップとまた違う感じのシックさなので、また別の色買ってみたいなあ。

 

しかし、今回最大の失敗は、布と同じ色のミシン糸を買わなかったことです!!!まあいっかと思って生成りの糸を使ったけれど、ステッチがなんか汚く見える…小さいことから丁寧に、だなあ本当に。近所の洋裁店がしまってしまったので、はっと気づいてもミシン糸がすぐ買えなくてすごく不便。

 

ビミョーですが着画。

f:id:fyouko:20181211080052j:plain

105cm15kgが110サイズを着てます。もとのパターンからして、けっこう丈が長めです。なのでジャストサイズが正解かと。よかったー120で作らなくて。

夏用にリネンか綿麻なんかで作っても面白そう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村