Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

【雑記】m.dot今日からか…/ やっとリバブルに着手

今晩のslowboatさんの更新、待ちに待った?m.dot。ミニ裏毛とポンチ。

赤、黒、アリスブルー、たんぽぽ、ピーチ、アイスラベンダー。ミニ裏毛のみアリスブルーとピーチがなし、とのこと。
→公式ブログが更新されていた。
赤黒は裏毛、他のパステルカラーがミニ裏毛とポンチ展開とのこと。うわぁー…決められん…

裁縫下手だからポンチの方がいいよなぁーと思いつつ、最近ポンチばっかり買っていて、夏にもしかしたら…と考えたらミニ裏毛の方がいいのかな?ミニーちゃん服を作る野望があるから、赤は外せないと思っていたけど、他のパステルカラー、なんともかわゆい。

fuwaccaさんの通常・予約販売も気づいたら始まっており、予約は明後日21日21時まで。海柄、こう来るか!と思った。可愛い系縛りのラインナップでもないんだなぁ。

maffonさんも先週カート追加になっていた。新作、平面画像より、実物写真の方が、可愛さが増すよね…アイスクリームがソッコーで売り切れていた。あの柄こそ、サンクスパック発売時には…微妙?と思ったのに、今見るとかなりツボ。

mocamochaさん、人気のデニム柄は2月21日再販。期間限定でカットセットのクーポンも出てるけど、年末の福箱ラッシュと衝動買いがあるからパック系は我慢しよう…。カシェモアとアンティークレースが買いたいなあと思ってタイミングを見計らっている。

布便がガンガン来ているわりに、誘おうとなると、使い勝手のよい布が見つからないという謎 汗。無計画に買い足してるせいかしら。週末はいい天気だったので水通し作業を進めて。よし!ナカムラで買った迷彩コール天も思ったよりいい感じだったので、早く形にしたいなぁ。

ねこズボンもできたので、ようやく、先月購入して手付かずだったアンの木のリバーシブルロングブルゾン製作開始。

夜中に裁断していたのと、仕様書を流し読みしてたのが災難して、何度となく裁断ミスを…キルトニット50cmで柄の方向もあるので焦ったけど、必要なパーツはなんとか取れた。
縫い始めて見ると、直線縫いばかりなのが嬉しい。生地も厚手のものにしたので、針穴にめり込まない、縫い目も表に出ない…いいことづくしでは?縫っていて楽しい。
裏地はヘザーファーにしたんだが、ファーって裁断したら毛まみれになる…ってどんだけ?と人様のブログを見ていて思っていたけど、本当に毛だらけ。しかもファーにラメ?みたいなのが入ってるのでキラキラ☆掃除頑張らないと…。

今週末から別のタスクもあるので、それまでにコート仕上がるといいなぁ。



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村