Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

Rick Rackさんの初心者さん応援キットで七分丈パンツ

子供服を作ってみようと思って、最初に作った服。17年11月制作。そのとき自宅にはミシンがなく、実家のミシンを使って縫いました。普通の家庭用ミシンだった。

 f:id:fyouko:20180115005239j:image

生地…Rick Rackの(初心者さん応援キット)麻デニムチェック小の茶

型紙…Rick Rackの七分丈パンツ

 

Rick  Rackさんはミシン糸とかも揃っていて便利ですよ…と教えてもらって、まずは、ということで「初心者さん」応援キットを買ったのでした(18年1月現在、なくなったみたいです)。用尺分の布とゴムがセットになっていて便利だったのにな。麻デニムは再販なしだからかしら。

 

rick-rack.com

 

使用布の麻デニムもなかなかにカジュアルでしっかりした感触でいい感じ…なんだけど、なんせ縫っていた時は中学生ぶりにミシンを触っていたわけで、おっかなびっくりで。ほつれる!どこ縫えばいいのかわからん!ズボンの股部を縫う時、差し込む片足側の裏表間違えた!など初心者にありがちな間違いをたくさんした。リッパーを使ってる時間の方が長かったような。

七分丈パンツ | 生地と型紙のお店 Rick Rack

ウェストがなんか変になっている(ウェスト広すぎ)たのは、ウエストゴムのせい。このパターンは、ゴム通し穴を作って後からゴムを通すのではなく、ゴムをはさんで縫い上げるタイプ。初心者には、その、難しすぎた。

 

この記事を書いてる今なら、もっとうまく作れる気がするなぁ。実際に履くのは夏まで寝かせるつもり。ウェストがガバガバなので、試着も叶わず。やっぱり縫い直すかな。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村