Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

puririグリッタードットでsnuggleフレアワンピース

最近生活のストレスを買い物で晴らしており、衣装ケースから溢れた布がまさに布山。
むしろ座布団、壁って感じになりつつあります。いかーん!!
こないだのmaffonのあとは、うっかりbichetteさんのカット生地セットもポチってしまい。
1分ぐらいで完売していたから、うっかりじゃなくて待ち構えていたわけだが。

bichetteさんの2018福箱生地も3月予約分も積んでいるのにこの有様。でもbichetteさんの布はどれもかわいいので、どの生地がくるか、すごく楽しみ。
リボンかパリデージーが来たら嬉しいなあ。
ただジラフだけ生地色違いで4種くらいあるので、もうおなかいっぱい…

買ってる割には縫えてなくて、非常によろしくない。
特に夏用の布帛のボトムス、snuggleさんのパターン2種頼んだのに切り抜き作業をして裁断したけど、縫う気になりません。
でもどんどん時は過ぎていくわけで…。

とかモヤモヤしながら、全然違うものを縫いました。

型紙…snuggle フレアワンピース(ハイウエストver)
身頃…puriri グリッター天竺40/20
付属…(たぶん)RickRack 60スパンフライス(ミッドナイトブルーorブラック??)
アイロンシート…アンの木のゆうきゃんさんデザイン

snuggleさんのパターンは、ニットソーイングにハマりたてのころに、いろんなブログの人が作っていて
もうこれは買わねば!と冬に全サイズ買いし…夏が終わる前にやっと縫えた。
カットソーアレンジは1月にトレーナーを作りました。

まずね、このパターン。生地方向・柄合わせないものにするべきだった。
このpuririさんの生地(17年末のニットパックに入っていた)だとドットが大きくてね…フレアで何枚か生地を接ぎ合わせるので、どうしようもない。
それとなーく縦方向だけあわせたけど、しっくりこない。悔しい。。
生地1mで110サイズで多少余裕はあった。布の量が多くて、40/2天竺の割にペラっとしてないこの記事だと、すこし重いかなーという感じ。
グリッターラメは上品な感じできらっとしてかわいいです。ギラギラ感はなし。


着画。

104センチ15キロが110サイズを着てます。
遠目で見ると、大きなドットが実に可愛い!割と気に入って来てくれてるけど、ワンピース単品では拒否され、ズボン履かせて!と言う。アンダーパンツ作ったほうがいいかなぁ。


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村