Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

maffon スマイルパンダ柄で petitetalageハイネックカットソー

9月は大半が体調不良で、時間があった割に全然縫えませんでした。家族旅行に着せる服も結局この1着を仕上げたのみ。


生地…maffonのスマイルパンダ柄 ピンク/アイボリー
型紙…petitetalageのハイネックカットソー

生地は、アニバーサリーパックのガールズに入ってたもの。柄も小さめだし、ピンクだし、パンダぎっちりだし、oh…とも思ったのだけれど、作ってみたらけっこうよかった!ピンクとアイボリーはどちらも淡めの色なので、ピンク側であれば、あ、よくみればパンダの柄かーみたいな面白さが出た気がする。もちろんmaffonさんの布なので、肌触りがとても良い。

型紙はプチオペさんの。これ、見た目以上の用尺で、160cm幅で70cmです。理由は
① 袖と裾の折り返しが5cm
② ハイネック部の分量がスヌードレベル

折り返しは、作ってみると5cmでステッチ入ってる方がアクセントになるし、裾がめくれにくいからいいのかなと。脇はスリット仕上げで、丈も長めなので着替えるときも安心感が。

ハイネック部は、仕様書通りに作ったら(正解なのに)、「えっ??私間違えた…?長すぎじゃない??」と思う長さ。いや、本当にそうなの。だって身頃の半分くらいの長さなんですよ?!
トチ狂って解いて、布の縦横を反対にして縫い直した。不正解。maffonさんの生地はのびるので、伸縮の方向が変わっても頭が入ったからよかったものの。

今回は袖や裾の折り返しは伸縮縫いで仕上げてみた。ミシンの針の落ちる位置にコワゴワしたけれど、普通の縫い目の時より格段にのびる。maffonさんみたいな風合いのある生地だと、縫い目がジグザグしててもそんなに悪目立ちしない気がする。
ただ、今回途中でミシン糸をピンクに変えたのは失敗だったー。生成りの方が絶対目立たなかった。

着画です。

105cm15kgが110cmを着てます。ぴったり!ハイネック部は長いので折り返してます。
丈は長め。見頃も袖もシュッとして細身で、下にニットパンツ(写真のはmuniさんのです)と合わせるとスタイルが良く見えるような。これは子供体系の今!がぴったりな型紙かもなぁと思った。男の子なんかのが似合いそう。
ネック部のボリュームがあるから、重ね着は無理かな。できてもジャンパースカートとか吊り系のものと。
プチオペさんデザインは一癖あって好きだなぁーとシミジミ。縫うのも3時間くらいで済んだので、あと1着縫えたらいいな。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村