Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

Deli x リボンドットでリボエカットソー

過去のつくたものシリーズ。これはたしか10月下旬です。

型紙…petitetalageのリボエカットソー110
生地…RickRackのDeliシリーズスムース【アセロラ】、bichetteのリボンドット天竺
タグ…C&S

大きな襟がかわいくて、思わず購入したプチオペさんのリボエカットソー。
これが正直ね、私のスキルが低くて失敗しました。

型紙はこの大きな襟verとぐるりとしたフレア襟verと2パターンついてきます。
後ろ身頃が後ろボタンありverとなしverもあります。
で、仕様書からは私は読み解けなかったのだけれども
大きな襟 x後ろボタンあり
フレア襟 x後ろボタンなし
この組み合わせがどうやら正解のようなのです。

大きな襟x 後ろボタンなし
にしたら、最後襟をつけるときに、襟側の首周りの長さが身頃側に対して足りない(伝わるかしら)。
しかたないので前中心をあわせて襟を縫い付けて、後ろにセッパとボタンをつけました。ああ、汚い!

インスタでも作例が少なく、襟x後ろボタンなしでも作ってそうな方もいるよう。
アレンジしてるからなのか、私が仕様書を読み解けてないからなのか…
なんにしてもテキトーにががっと作ればいいやというのはよくなかったですね。

あと襟の生地、40天竺で作っても、なんだかモコっとして見えます。おさまりがよくない。
後ろ開きにして布帛で作るか、コバステッチいれたほうがスッキリした雰囲気になるかな。

身頃に使ったRickRackさんのDeliシリーズ、杢っぽくて、なんとも言えない色味ですごく好きです(後に買い足しました)。
特にアセロラ。マンゴーはけっこうくすみ系だったので積んでますけど。

しかし、この布の組み合わせと型紙はぴったりだったと思うんだよなあー。
袖の長さを伸ばしてまた作りたい!
服が増えてるから、春色の生地で挑戦だな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村