Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

Rick Rack実店舗 アウトレットセールに行ってきました

ニットソーイングはもっぱらネットショッピングで購入しています。ユザワヤに先日はじめて行ったのだけれど、布の種類と量が多すぎて、どれがいいものなのか、ソーイング初心者にはさっぱりわからず…セレクトショップのほうが身の丈にあってるようです。

関東住まいなので、ユザワヤ、オカダヤ、C&Sさんには行けるのですが、1店行ったことがないところがありました。

 

(^o^) Rick Rack 狛江店~

 

ニットソーイング初心者の頃からお世話になってるのはRick Rackさん。初めて買った生地も型紙もここでした。丁寧な説明と副資材の充実、無地の定番カラーのスムースなどが充実していて、助かるんですよね(そして送料無料のハードルが6000円とわりと低めw)。

狛江は微妙な距離で行ったことがなかったんだけれど、時間ができたのと、ちょうど年始にアウトレット品が通常30%オフのところが50%オフになるというので、行ってみました。

f:id:fyouko:20190116160021j:image

welcome to KOMAE city…。

駅から徒歩7分ほど。

f:id:fyouko:20190116160211j:image

倉庫の3Fにあがるとそこにはかわいいお店が。所狭しと生地が並べられてます。

 入った正面の棚がアウトレットコーナーで、くるっと丸められた生地の山❤ リネン生地などもありましたが、アウトレットはニット生地が多くてホクホク。

 悩んだすえ5種ほど購入~!

・RickRack定番スムース オフ白 0.9m

・Deliスムース アセロラ0.5m

・マシュマロ接結1m (って今公式HP見に行ったらラインナップから消えてる~涙目なぜ!!このマシュマロ接結ものすごく肌触りがよくてサイコーなのに…)

・オーロラスウェット 0.3m

・ケーブルニット-和-漉し餡 0.3m

・パターン…おとなの定番Tシャツ

 生地はこれだけ買っても3K行かず!下の写真の値段から更に半額なのです。買うしか。

f:id:fyouko:20190116160242j:image
f:id:fyouko:20190116160248j:image

これは販売されてたのは2017年より前…なのだと思う(見た記憶がないので)。裏地がほんのり虹色なのがかわいくて、作ろうと思っていたフードワンピのフード(1枚仕立て)に使いました。フード以外の出番がなさそうと今気づいてしまったけど。
f:id:fyouko:20190116160237j:image

このケーブルニット、HPで見たときは薄手のアランニットのイメージでいたんだけれど、全然違った。中厚地で、伸縮性があるダンボールニットみたいな感じ。これでボトムス作ってもよさそうなしっかり感。これはbichetteのキリン柄と組み合わせる予定(だけど作れるかしら?3月を納期設定してます)

 

店頭で出てない生地もいっぱいあったけど、いえば出してもらえたみたい。平日の真っ昼間だったのでお客さんがごった返すわけでもなく、ゆっくり生地やパターンを見れてとても楽しかった。チャレンジパターンも販売してたし。

また行きたいなー。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村