Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

puririのニットパック2017

昨晩はまたbichetteでカートオープン、リボン柄のキルトニットが出ていた。この柄、布単体で見たり小物ではおおっ!と思うんだけれど、それ以外ではイメージがうまく湧かないので、スルー(ここのところ基本スルーできてないのでよかったよ)。
しかし、slowboatのピッサキルト キャトル柄のネイビーだけ半額で売り尽くしセールがあり、それには飛びつきました。
ピッサキルト キャロル 【ミッドナイト】半額!売り尽くしセール(2/5) slow boat
slowboatさんはこの冬でピッサキルトの取り扱いはやめるとのことだったし。こういう上品小花柄、しかも紺色、大好物。綺麗な裏地をつけてコートを仕立てたい。キルトニットは人によっては寝間着を作ったりするからその落差が不思議だよね。出来上がったものを見たら違和感ないのにね。最近服の構想を練る度に、寝間着とそれ以外の違いってなんだろ…とよく考える。

さて、記録を兼ねて。

2017年末、ニットパックが販売されるというのでまたしも参戦。1mx6枚で6000円だったかな。
普段なかなか1m複数買い出来ないので、買えた時は嬉しかったー。
110サイズだと50cmだと型紙によってはもう50cmじゃ取れないんですよね。

https://www.instagram.com/p/BdM9GkJl7Mx/
来ましたね、puririさんのニットパック。わりかしカジュアルより😌グリッタードットのベース白はかわいいなぁ、夏にワンピースとかノースリワンピとかどうかな?猫ちゃんのはシックで気になってて。バレリーナは3杯目だったので、ゆっくり作りたい型紙を探そう🔭#puriri #puririfabric #ニットパック #puririニットパック


グリッタードット天竺?【白×ネイビー】
バレリーナ コーマスムース40【ペールピンク】
粗挽杢裏毛? sneaker
ボーダー天竺20//?【レモンイエロー×白】
40/20ミニ裏毛 big star【グリーン】
40/20ミニ裏毛 cat's collection

思ったよりカジュアルでした。
グリッタードット天竺、パック皆勤賞です(涙)。しかし、ベース白は杢グレーよりさわやかでかわいい!

バレリーナ、これも皆勤賞です~。同色のスムースすでに買っていたので(涙×2)、ああこういうことって本当にあるんだと…この柄自体はすごく好きなんだけれども。長袖で寝間着かなにかを作ってあげたらいいかなあ。好きな柄が余るってけっこう珍しいよね。柄は小さくて地の色が繊細なので、なんかこう、一歩間違えると下着?部屋着?ぽいのが難ですけどこの柄好きです。

sneaker、ボーイ寄りですよね。これでパーカとか作ったら格好良さそうだけれども。

黄色の天竺ボーダー、これは通常販売してないやつかしらん。そっくりな布をインスタのコスモさんかmocamochaさんの福箱ネタバレで見かけて二度見。まぁ、定番ですよね。

bigstarは、これでパーカーを作りたい。それでファスナーはこれにするんだ…(野望です)。

cat's collection、これが一番うれしかった。シックで上品かわいいんだもの。これは丈長めのトップスだよなあー。襟付きにして。

リボパタ・アメグラ・リボンドット・モンスターと言った、puririさんといえばこれ!みたいな布がかすりもしなかったので、ちょっとショックでした。鬼のようにインスタでネタバレチェックしましたが、極稀にモンスターかフォトラビがあったくらいかな。コスメも靴もなかったですね。欲深人間、よくないですねえー。通常販売で欲しい布は買う!で行こうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村