Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

pres-deダンボールニットでmuniニットパンツ

暑い!
この一ヶ月で気候が変わりすぎて…もう長袖も長ズボンもいらないのでは?!という気分。しかし、着々と100サイズのボトムスがサイズアウトしてきたので、縫っており。来月、この服着てるんだろうか。


2018年4月製作。
型紙…mini ニットパンツ
布…pres-de ダンボールニット【ダルブルー】
リブ…slowboat ワイド!スパンフライス ハイジ 【アリスブルー
タグ…pres-de ガーランド

ボトムスをニット素材で作る時、むいている布のタイプってなんなのか?未だにけっこう謎なんですけど(柄名が書いてあっても素材が書いてないことが多くて)、よく「ダンボールニット」が縫いやすいしじょうぶなのでボトムスむきらしい。しかし、ダンボールニット、いわゆる人気布屋さんの定番品にない気もしており。そんな中、タグをよく買うお店 pres-de(プレドゥ)さんでは扱いがあったので、楽天かいまわり時にポチポチ。

item.rakuten.co.jp

見本よりも実物は色がワントーンくらい低めです。サンプル請求しておいてよかった。噂通り、ダンボールニットは目がつまっていて縫いやすい。ステッチをしていても、縫いのびしてない安心感。とはいえ、PPバンドをはさみながら縫いましたが。色も渋くていいわー。無地なのでトップスも選ばなさそうで。色違いでまた買いたい。

リブはslowaboatさんのハイジを。柄合わせしなくていいので使いやすいリブ。いつの間にか売り切れていた。

ここのところボトムスを量産しているけれど、110cmサイズだと50cmでは足りないので1m買い。同じ柄で何本も縫う気にならず、ズボンを作ったあとの布がドンドコたまっています。販売もしないし、他につくるあてもないので。120サイズいつ作ることになるのかな。

基本のニットパンツは、ミキハウスミニ裏毛で縫って仕舞いにして、あとは夏用のハーフパンツ系かなあと思っている。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村