Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

プチカロとチェリーJQでfrill-ribbonT

楽天買い周り中ですね。クラフトナビさんの3000円以下送料1100円という設定にウンウン考えている間に、こないだ買った石原亮太コラボ生地在庫がみるみるゼロになって、ああーという気分。柄も良かったし、縫いやすかったから買い足したかった。ナカムラさんでローン生地を2種類買ったからいいじゃんと慰めつつ…ああ。・゜・(ノД`)・゜・。

さて、4月は結構縫えてます。

型紙→ snuggleのfrill-ribbonT
身頃→bichetteの天竺プチカロ【レッド】ラメつき
切り替え→ねこの隠れ家のチェリーJQ【アイボリー】(透けるので、下にRRのボタニカルダイ レモンを重ねてます)
リブはたぶんRRのスパンフライス【ミルク】

frill-ribbonTは1月に一度縫っていたのだけれど、その時はリボンをつけず…なんてったって、裾上げした後息切れしてるもんで、リボン作ってまつりぬいで縫い付ける気しなくなっちゃって。
しかしインスタとかで見てると、やっぱりリボンありのがブリっとかわいいので、今回は頑張りました。

長袖はすでに暑いけど半袖もなぁ…と思い、nicoチュニックの型紙を参考にして七分袖。リブ仕上げにしたけど共布。
bichetteさんのプチカロ、最初見た時はわざわざギンガム生地をニットにせんでも…とひねたことを思ってたけど、仕立てるとめちゃんこかわいい。金ラメがちらちら光るのよ。切り替えのJQはだいぶ黄色みのある白で、チェック柄と合わせてリボンをつければ、そこはかとなく昭和感があり…良し、計画通り。裾はマホエアネラさんのストレッチレースで仕上げました。楽だから。

着画。

101cm 15kgが110サイズを着てます。ぴったり。合わせてるズボンは、プレドゥさんのダンボールニットのmuniニットパンツ。ダルブルーは何にでも合う。



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村