Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

【雑記】ギャザーの糸再利用できないのかな(糸くず山を見つつ)

また昨晩から雪で、冷え込むリビングの隅で、ミシンをふみふみ。意を決して、ズボンにつけるフリルのギャザー寄せに取り掛かった。ギャザー寄せは、面倒、手が痛い、難しいというコメントをよく見かけていたのでこれまで避けてきたけど、いずれフリルティアードスカート的なものを作りたいと思っているので、練習もかね。ズボンの後ろ身頃のヨーク下につける分だけなので、長さで言えば大したことない。
やり直ししたくないので、コツを書いてあるエントリを見ながら。

写真も説明も丁寧なのでわかりやすかった。
出来上がり線を挟んで2本粗め上糸弱めで縫う→ぎゅーっと上糸を引っ張り極限までギャザーを寄せてアイロン→縫い付ける長さに布幅を合わせ、目打ちで整える →まち針で止める
ここまではちゃんとやったのに、そのあとの再度アイロンを忘れてました…あちゃー…。でもなんとか初めての割にはいい感じに出来た気がして。新しく出来ることが増えると楽しいなぁ。
muniさんのパンツなんだけど、制作時間の前半はジグザグなしなので、すごく楽しい(前も書いたけど)。
それにしても、粗ミシンのときのミシン糸、けっこうな量で、ややもったいない気持ちに…乙女テイストな服を作ってたら、ミシン糸の消費すごいんだろうな。


月末、ここにきてさらに投下されたセールネタ。slowboatさんです。

わたしが狙っていたヴィンテージ(ヨット柄)!!メートル1k円。これでセーラーカラーっぽいセットアップ作ったらかわいいんじゃないかなぁ。意外とまだ在庫があるな。今回は本人の希望を聞いたらピンクだった。そうか…←

SMILEさんにも気になる生地が、
[
]
今日、2月2日(金)追加。アニマルサーカスの裏毛、あとセール品で裏カラーミニ裏毛。
こういう裏が違う色の裏毛ってかわいいよねぇ、カジュアルな感じで。しかしミニ裏毛、これ以上増やすわけにはいかない…嗚呼…。

それにしても寒い。裏起毛やキルトでズボンを作っておいてよかった。これまで、ほとんどユニクロのレギンス生活だったのだけれど、さすがに寒すぎるでしょ。

型紙がまだ来ないので、大物には取りかかれず…そうだ、水通ししてないや。書いてると色々気づくことあるな。これを夜まで覚えていられるのかどうか…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村