Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

USAコットンで子供用エプロン

昨日のpuririさんとbichetteさんの更新、結局参加しました←。puririさん、モンスター以外は在庫潤沢かなぁと思っていたけど、新柄のアルパカはカートオープンから1時間位で全色完売。ドットラメリボンは、黒は売り切れだけど、私推しの色もソーダもまだ残ってます。ミニ裏毛という素材がダメなのか。付属も同色でありました。付属ニットのお任せのは即ダッシュカートインせねば、という感じではなかったかな…。

bichetteさんはカートオープンと同時にinしたらどれも在庫があり、選びたい放題では?!と思ったけど22:12でこれ。

f:id:fyouko:20180201073441p:image

買う人はメートル単位でガッと買うのでしょうね…いや、単純に参戦人数が多いのか。カートオープン待機できないと無理だねこれは…。

 

さて過去作ったものを記録がてら。

f:id:fyouko:20180115075733j:image

型紙…RickRackのおままごとエプロンおままごとエプロン | 生地と型紙のお店 Rick Rack

生地…USAコットンのアップルパイ

アップルパイ | 生地と型紙のお店 Rick Rack

RickRackのコインドット【空色】

コインドット | 生地と型紙のお店 Rick Rack

 

2017年9月製作。これがほぼハンドメイド物第1号。いま販売中のものとは別の、コインドット×コルミオの布とエプロン紐と型紙がセットのキットを買って作りました。コルミオもいいけど、rickrack で売っていたUSAコットンのリンゴが可愛くて、この柄はエプロンにぴったりでは?!お思って、そちらとコインドットの組み合わせに変更。

布帛なので縫いやすいったら、といまなら思うのだろうけど、当時は久しぶりのミシンすぎて、いまみたいに縫い代何センチだから針板のラインに合わせ…とかあまりわかってないので、えっとこやっとこで。ミシン教本的なものを見ながら夜なべ。

 

イチバン親切なソーイングの教科書

イチバン親切なソーイングの教科書

 

 

id:nejikoさんが以前twitterか何かでオススメしていて買った本。これ写真沢山オールカラーでわかりやすい。

 

いまなら2時間くらいで作れそうだし、中表で塗ってどんでん返しなので、多少縫い目が汚くても笑。

 

f:id:fyouko:20180115075824j:image

本人は割と気に入ってくれたみたい?子供1人ではつけられないつくりなので(首紐もウェスト紐も柔らかいコットンテープで、リボン結びにする)、いま考えたら1人で脱ぎ着できる型紙を探してもも良かったのかなぁとも。それにしても派手な柄は可愛いな。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村