Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

mocamochaアンティークフリルでtwobottle2段スカート

来週頭にはbichette予約便来るかなぁー。
来る前に色々縫いたいけど、さっぱり手が進んでいません。洋裁の作業場所のダイニングテーブルが家族の勉強机になってしまったので…。
というわけで6月に作ったものをぼちぼち記録につけます。作ったのがひと月前?!もっと前の気がする…

型紙(参考)…twobottleさん
レース部…mocamochaのアンティークフリル【レモン】
ウェストと身頃…RickRackのボタニカルダイ【レモン】

mocamochaさんのアンティークフリル、うぉっ!と思って2月くらいに買ってから、寝かせてました。ようやく重い腰をあげて裁断開始。
数年前に流行っていた(当時の子供服ハンドメイドブログを見るとそのように見える)らしい。

アンティークフリル、柄の切り替え部分を裁断すればほつれないんですな。なんで、同じ柄の出方になるように裁断して、ロックミシンで縫い合わせ(横に繋げる)。横幅100(150だったかな?)cmのものを2セット(2段分)作ります。
50cm買いだったので、この一手間が必要。100cm買いなら楽だったかなー。
そのあとのギャザー寄せは、ロックミシン(糸取物語)のセパレートおさえを使い、ぶっつけ本番で。これ、本当に簡単に綺麗にギャザーが寄るんでびっくり。布はしの処理不要な生地なら余計な気も使わなくていいし。最後に半端に布が余るのだけが難かな。余った布は布切りハサミでバッサリ。
2時間かからずにできました。


着画。

102cm 15kgが着てます。twobottleさんの指定の丈より長めの仕上がり。レースは透けるのでスパッツ必須かな。

子供の受けは…それが悪かった!なぜだ!ウェストゴムがきつすぎたのかしら…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村