Kaali ja ituja

17年10月頃からはじめたソーイングの記録。

レディカットソー 石原亮太とpuririと

今日はどこのお店も更新。bichetteさんもSMILEさんもslowboatさんも…。bichetteさん、危惧してた通りswan来ちゃったよーorz 欲しい!欲しいけどもう縫う余裕がないったら。slowboatさんは6月のグラパッチと7月以降のハイジがあるんで待てます。布が飽和状態で、本当に夏物はこれ以上作っても着られない。

さて、5月の怒涛の新作笑。骨折した家族が着替えやすいかもってことで、レディカットソーを2枚縫いました。

型紙…snuggleのレディカットソー110(無料パターン)

生地…石原亮太コラボの綿麻シーチング(クラフトナビで購入)


生地…puririのポンチ wavewave【ネイビー】とslowboatのスムース【茄子紺】

snuggleさんの無料パターン、レディカットソー。型紙パーツは2種類しかないし、肩紐を作るのが少し面倒な以外は、ざざっと縫って仕上がって、3時間かからなかったような。ありがたい!そしてかわいい。仕様書通りの肩紐だとオフショルにはならず安心。端の処理が多いので、ロックミシンだけとはいかないので、それはそれで面倒。空環の処理、スピーディにやれなくて。

石原亮太コラボのシーチング、届いたときは固いかな?と思ったけど仕立てたら違和感なし。かわいいです。クラフトナビで7割引くらいで売り出していて。近所のオカダヤではまだ売ってました。このコラボシリーズ、どれも北欧調で好き。布帛って、ニットよりはるかに縫いやすいですね、ミシンがダダダっと走るから。110cm幅×100cmで余裕で取れました。

もう一方のpuririのwavewaveは、去年のミニサンクスパックに入っていたもの。この布、かっこいいのに作例はのりこぐまさんのところでしか見つからず。150cm×50cmだと、ちょうど片袖分取れなかったら…。縞の紺色はプリントなので、完全に同色の布は見つからない、色味の感じがslowboatの茄子紺に近かったので、袖だけそうしました。まぁ思ったよりいいんじゃないかな。

首回りがゴムだし、そでにも余裕があり、ギプスでも着替えやすくてよかった。

縫っていてよくわからないところもあり。首まわりのステッチ、肩紐のところみんなどうやってるのかなと。よくわからないから2回に分けて縫いましたが…これであってるのかな?

どちらも例年より暑いここのところの気候にぴったり。ポンチの方は真夏は無理だろうけれども。布の柄も選ばなそうなパターンだから、また作りたいなぁ。

さて、スタンバイするか…